My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

上棟式には発泡酒
着工91日 上棟

さる5月18日 着工89日目に上棟式が行われました。

DSC_8299.jpg
着工式の写真と、工藤建設および協力会社の誓約書が
現場に飾られています。

DSC_8295.jpg
リビング正面の窓

DSC_8300.jpg
輸入住宅には  でしょう

DSC_8312.jpg
ポンっ てやりました。(普段は引っこ抜きます。)

DSC_8308.jpg
お清め


1/24に解体が始まり、2/16着工式、2/17地鎮祭。

それからちょうど3カ月。
長いような、あっという間なような。
不自由な仮住まい生活も5か月を過ぎました。

建売りや中古への買い替えなら楽だったのですが、
一番手間とお金のかかる方法を選択しました。



これがもし車の話だったら、
中古車に乗り換えるか、新車を買うか、

それとも

設計からパフォーマンスまでこだわって、
エンジンや内装、スイッチまで指定して、
個人輸入したパーツを盛り込んでもらった上で、
市販車を超える性能の車を特注するようなもの。

億を超える話でしょう。


車じゃそんなの無理だけど、家ならそれが叶います。
そう考えると注文住宅って、決して高い買い物ではないんじゃないかな。
1年近い打合せも楽しかったし、解体からほぼ毎日の進捗確認も
一生の思い出であり、私には財産です。


工藤建設の技術力、デザイン力をちょっとご紹介。

横浜地盤の工藤建設は東証2部上場のゼネコンです。
間もなく操業50年を迎える老舗です。

最近、豪華クルーズの紹介など、TVでよく見る横浜の大桟橋。
あの国際客船ターミナルの施工もされています。
建築コンクールで「最優秀賞」を受賞されたとのこと。

大規模マンションや学校も作っています。
フローレンスガーデンでは富裕層の大規模邸宅も得意分野です。
 (超富裕層が、完全防音の地下室で何をするのか気になります)



そんな会社が我家の20坪に満たない土地に家を建ててくれるのですから、
車に置き換えると

キャデラックに原付を特注するようなもの。

(最近キャデラックが欲しくてたまらないのです)
14CTS_masthead_960x560-v4.jpg


着工式では

「工藤建設史上、もっとも小さな家をたくらんでおられるOOO様です」

と司会進行役のS所長にご紹介いただきました。

条件の厳しい狭小地で、FGがやるとどんな家が出来るか、
そんな気持ちがブログタイトルになりました。
DSC_8311.jpg
早く引っ越したいなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


前記事補足

コーニッシュ(Corniche)とは
山沿いや崖沿いの道路(断崖地の水平部)を意味し、
ロールスロイスの車種名だったり、
イングランド南西部コーンウォール地方の
という意味もあります。

一方コーニスは(Cornice)は
建物や壁を完成させる水平な形作られた突起部

だそうで、英語圏でも混同されがちとか。

さすが、S所長、上等だぜぃ!
 
コメント
おめでとうございます!
上棟式を迎えられ、ますます気持ちは完成後へと飛んでいらっしゃるでしょうね。

実は、我が家の上棟式の際は工藤建設におまかせでシャンパーニュで乾杯はしませんでした。次回の参考にさせていただきます。真夏の日差しの中で、汗だくになり飲料水だけでは足りず、子供のおやつのがりがり君をかじりながらルーフバルコニーへと逃げました(笑)

その際に、『思ったよりも狭い(2Fリビング)』と文句を言ってた長女が、完成時には『広い~!』と喜んだので、できあがりはもっと感動されると思います。

[2013/05/21 08:48] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]


上棟、おめでとうございます!!
時間がかかるのも、また楽しみというか・・・それはそれでいいものですね^^

いつもこちらのイベントは、豪華ですね^^
レッドカーペットといい、泡のお酒といい、うらやましいです。
竣工式もまた何かあるのでしょうね。

うちの方の田舎は、上棟式は「建て前」といってご近所さん巻き込んで、
プチ祭りになってしまいます。
屋根に5色の旗とお飾りを建てて、
屋根から紅白餅とかお菓子とかお金(半紙に包んだ小銭)とか
いーっぱいまくんですよ。
ケチるとずーっと近所で噂されるという、怖い行事です^^;
うちは、大変なので省略しました。
こちらようにスマートにお祝い事ができたらいいのになぁ。。

[2013/05/21 12:01] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ぁぁぁぁ・・・・ 上棟式にシャンパンなんて・・・・・

|-`)y-~~ 型破りすぎです(笑)

上棟確認後は怒涛のように毎日家が変化していく一番楽しい時期ですね

バンバン有給取って毎日入り浸ってくださいね(^。^)y-.。o○

竣工した暁にはバーボン持っていきますね^^
[2013/05/22 08:24] URL | JIRO #w5TO32OA [ 編集 ]

ありがとうございます
皆様、ありがとうございます。

もともと小さな家なので、引っ越した後意外と広いと
感じることが出来ればよいのですが。

私の田舎、北海道でも建て前と言ってました。
むかし、鼻たれ小僧は小銭と餅目当てに工事現場を探してました。

USAワインが見つからず、とっさの思いつきで泡入りになりました。
バーボン、楽しみです。
バーボンもアメリカが生んだ世界遺産ですね。(笑)
[2013/05/22 16:21] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/79-76522d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





