My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

第一種換気
狭い土地なのに2X6にこだわったのは、
前の家で2重サッシや3重防音ガラスにしたのに
外部騒音の侵入を防げなかったため。

念のため、屋根裏のない勾配天井部の石膏ボードは1階同様、2重張りにします。

壁にあける穴を減らすため、24時間換気は第一種でお願いしました。
屋根裏の1か所に吸排気を集中して、熱交換して各階にフレッシュエアを供給します。


エアコンの穴を空けないために全館空調も検討しましたが、
200万円位のコスト増加。

1LDKでは無駄な支出になるのでは?とS所長。

たぶん2階LDKのエアコンを24時間つけておけば顕熱交換換気システムが
家全体に冷気暖気を運んでくれると期待し、全館空調を割愛しました。



浴室上 フレッシュエア分配器
DSC_8352.jpg

リビングへの供給パイプ
DSC_8357.jpg

地下玄関への供給パイプ
DSC_8355.jpg



一方こちらは同時給排レンジファン用パイプ
DSC_8356.jpg
思ったより太い、
連動シャッター付いてたと思ったけど、聞いてみなきゃ。


排水管の空気抜き
DSC_8325.jpg
穴がややでかいような気がする、、、
ふさいでもらいましょう。


フローレンスガーデン品質
  超高気密への期待が大きく
    隙間が気になる今日この頃



地味な写真続きのとどめに地味な色の猫を
DSC_8346.jpg



今週末は電気関係打合せリベンジです


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

そろそろ難しい話についていけなくなりそうです^^;

外部騒音なんて、国道沿いのボロ家で育った身としては当たり前すぎて、
暴走族さえ通らなければ静かなもんだと思ってました(笑)
うちは2×4ですが、それでも前よりずっと静かなので、一人で家にいると
外の気配が分からなすぎて怖いくらいです^^;

メルちゃん、地味じゃないですよ!
立派なシルバータビーで、キリッとした顔立ちのいい男じゃないですか^^
ちなみに、そこは素敵冷蔵庫の上と見た。
[2013/05/30 13:46] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

あたりです
か~ちゃんを親に合わせに北海道に連れて帰った夜、
あまりに音がしなくて、2人で耳が壊れたかと思いました。

あまりに静寂性にこだわるのもどうかと思うのですが、
疲れて帰った時、落ち着く家であってほしいので
ちょっと頑張ってしまいました。

メルは長男のくせに一番おバカです。
この場所、大人気になってしまいました。
[2013/06/02 10:00] URL | MAKO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/83-045eca89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





