My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

MAUIのいえ ②
着工115日

玄関ドアは搬入後すぐに取り付けられました。
もう早朝チェックは出来ません。

今週は急ピッチでボード張りが進められてるらしい。
駐車場からのぞくと、お風呂が設置されてました。


外壁は今のところ大きな変化なし。
DSC_8391.jpg

なので、内装の方向を考えるために
再度MAUIの回想編。

結婚してから毎年MAUIに行ってました。

どっさり道具を持参して。
毎回エクセス(荷物超過料金)との戦いでした。

ウインドサーフィンをメインに、
ロングボード、乗馬、シュノ-ケリングなど。
毎年同じ時期なので、友達が沢山出来ました。

年賀状用に撮った写真。
MAUI107.jpg

両方ともシェイパーから譲ってもらった中古品。

嫁のボードはMel SurfBoardsのデイブ・メル シェイプ
デイブの奥さんは日本人です。

自分のはワタメンのクリス・バンダ―ポート シェイプ
クリスは来日時、うちの近くのウインド仲間の家に宿泊しました。

永く海遊びしているので、知り合いも増えました。


波乗りのホームはLauniu Poko State Parkです。
のんびりFANライドが楽しめます。

こんな車、東京じゃすぐつかまりますね。
MAUI106.jpg

でもこんな車、地下ガレージに置きたいな。



15年前に知り合った友達の家。

このテーブルにインスパイアされました。
maui007.jpg

こんなキッチンがよかったのですが、YAMAHAになってしまいました。
maui006.jpg

我家専用と言われた、ゲスト用の寝室。
シャワー、トイレも付いてます。
maui009.jpg

この家、敷地が2500坪。
地下には5ナンバーサイズの芝刈り車。
傍らにはこんなジャグジーも。
MAUI008.jpg

築50年位のポリネシアンな家です。
夫婦で友達と一緒に、楽しみながら内装を作り替えています。

リビングの床は竹の板張り。

「めずらしいでしょ」って。

竹が珍しいのかと思ったら、板張りのことらしい。
確かにアメリカの家の床は絨毯張りが多いな。


日本では洋間といえば板張りが多いような気がする。
HMでも絨毯はオプションだし。

カーペットといえば、
巻物を買ってきて、畳の上に敷くものという

昭和の匂いがするせいでしょうか。

家の中ではだしの日本は板張り。
靴はいたまんまのアメリカは絨毯。
騒音を考えると理にかなっているのかも。

ネコ毛対策で我家はすべて板張りです。


このお友達、大震災後に核を心配し、
すぐに連絡をくれました。
ここには君の部屋があるんだから、
すぐに逃げてきなさい、と。



こちらは友達になったお医者さん家の玄関前。
奥さんが日本人なので、ディナーにおいでってお誘いいただき友達に。
MAUI163.jpg

敷地は1200坪。
洗濯室とつながったビルトインガレージには
本物コブラとディフェンダーとスバルが鎮座してました。
MAUI161.jpg




さて、内装どうしようかな。

完成時には、壁や天井に周り縁などを
必要最小限にしてもらってます。

あとあと、セルフで装飾を楽しむために。

壁の色も飽きたら好きに塗れるようになっています。


近所の、みはしで掘り出し物をみつけ、
内装装飾は少しずつ自分でする予定です。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント
ハワイいいですね♪
今月完成予定でしたっけ?

いよいよ最終章で楽しみですね。

我が家も子供が就学前は、8日間くらいでしたがまいとしオアフに行ってました。

途中から、義父母もオアフに魅せられ一緒に行ってたので、マウイにはとうとういけませんでしたが。

景観もインテリアの一部のようなハワイのお家でのステイは楽しかったでしょうね。

内装のモデルにしたいお気持ちも理解できます。

インテリアは嗜好が違いましたが、できるだけ空間をゆったりととり、自然光と風通りの良い間取りだけは意識した結果が2Fリビングでした。

これは生活するのが楽しくなります。

ご自分の好みだけで彩られるお家は、心身共に充実と歓喜をもたらしてくれそうですね!
[2013/06/13 22:20] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]


こんばんわ~

フローリング材 使いそうならKeepできるか聞いてみましょうか?

職人さんにこっそりキーボックスの番号教えてもらっちゃってください^^

近々Blogでも酷使しますが7/27 完成見学大BBQ大会やります(笑)

ご都合付いたら是非遊びに来てくださいね♪
[2013/06/13 22:57] URL | JIRO #w5TO32OA [ 編集 ]


(≧∇≦)キャーッ!セレブ!!
すごすぎて・・・想像できない(笑)
5ナンバーサイズの芝刈り車ってところで、旦那ちゃんが爆笑してました^^

mako邸のインテリアは、てっきりブリティッシュな感じかなと思ってましたが、
MAUIのお家のようにだんだんなっていく予定なんですかね!?
だから、あのダイニングテーブルなんだぁと納得!
[2013/06/14 14:52] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

コメントありがとです
うちは最初豆腐のような家を建てようと思い、
黒い壁の四角い家になって、結局ラップサイディングに
変更しました。
楽しかったマウイでの生活を思い出せるインテリアがいいなと思っています。
良く言えばハワイ風の和洋折衷、本当はごちゃまぜです。


JIROさん

Keepの件、本当にありがとうございます。
この件がもしうまくいったなら、
我家にSurfer’s Houseの遺伝子をもらえたようでうれしいです。
お礼はあらためて、BBQのときにでも。
通貨の単位はバーボン or Sex Wax なんて。

[2013/06/17 07:58] URL | MAKO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/87-30f7c6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





