My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

ドライウォールの張り方
着工120日

6/15の土曜日、オーダーしていた
無垢のカウンターを搬入させてもらいました。
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

幅70cm 長さ240cm 厚さ4cm。 これが重い。
階段が出来ると2階に上げられなくなるので、
先に納入させてもらいました。

現場では、我家の造作工事を担当されている
SHJ工務店のSHJ社長がお仕事をされてました。
A監督とSHJ社長に助けてもらい、
無事搬入することが出来ました。

ありがとうございました。



先週には、石膏ボードの施工が終わっていました。
DSC_8395.jpg

そこで

ドライウォールの張り方について。


ネットでドライウォールについて調べました。
そのいくつかで、ドライウォール施工時の
石膏ボードの張り方についての記述がありました。

施行後のクラック、ひび割れを防ぐために


1、なるべく接合面を少なくし、田の字を作らない。
2、窓の角に合わせ目を作らない。
3、日本家屋で一般的な下辺からの縦張りにしないで、
  上辺から横張りの千鳥格子状に張る。


こんなかんじ。

確認のため、S所長に張り方を聞いてみると

「うちは縦張りです。横張りの方がお安くできますが、
クラックに強くなることは無いと思いますよ。
それでも良ければ変更なさいますか?」

との事。

『いえ、おまかせします。』

となったものの、仕上がりは確認しておきたかったのです。


日本では尺単位が一般的です。
多く流通するボードのサイズは3尺X6尺。(910mm × 1,820mm)
畳一枚分の大きさです。

inch.jpg
尺規格をインチモジュールに使うには4尺X8尺。(1,220mm × 2,440mm)
ローコストなメーターモジュールだと1m × 2mとなります。


フローレンスガーデンはフィートインチモジュールです。
2X6のスタッドの間隔は406mm。
施行後の写真です。
DSC_8396.jpg
2.4mの天井の場合、水平の合わせ目はありません。

DSC_8395.jpg

DSC_8394.jpg

使われていたボードは
32インチX96インチ。(812mm × 2,438mm)

2本のスタッド間を縦に天井まで張る。
ハイスタッド部は合わせ目をずらして横に張る、というものでした。
窓の上には60cm位の横柱が入っています。
すべての接合部の後ろにはスタッドがあり、
びっしりネジ留めされてました。

なるほどこれならズレによるクラックの心配はなさそうです。
board.jpg

S所長、納得いたしました。

素人の無用な横やり、失礼いたしました。



SHJ社長のお宅にも猫がいるそうです。
うちには大きな猫が3匹いますので、と説明しますが、
なかなか伝わりにくい。

これ、ミニチュアボトルではありません。
750mlのバーボンのボトルです。
DSC_8398.jpg

小さめのクロヒョウ位のサイズです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

ドライウォールなんですね。いいなぁ。
自分でペンキで塗りかえたり、将来楽しそうですよね^^

小さめのクロヒョウと、グレーっぽいホワイトタイガーと、
小ぶりなライオンって説明では、どうでしょう(笑)
メインクーンって、田舎じゃあんまり見ないので、成猫って、実は私見たことないです。
大きいほうでノルウェージャンか、ラグドールくらいまで。
あとは、スゴイ太ってる子(笑)

そうそう、いくらちゃん、おめでとう♪
猫舌じゃないんですね^^
[2013/06/18 13:30] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


こんにちは

防音効果を求めてドライウォールにしました。
リビングは石膏ボードと同じ色になりそうです。

いくら、5歳になって’スゴイ太った子’になりつつあります。
3匹ともお風呂が嫌いで、ブラシ拒絶で
ボサボサです。
[2013/06/20 12:08] URL | MAKO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/88-c3c5e7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





