My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

金利は0.04%
134日目

今月実行されるフラット35の金利が決まりました。


今のところ、打ち損じだったと思われる
日銀の特大バズーカ砲。

首をつる人が出かねないほど、
長期国債価格が狂乱高下しました。
以来今日まで、為替・長期国債・株価・海外情勢など、
固唾を飲みつつ見守ってきました。

史上最低となった4月の実行金利からは、少し上がりましたが、
それでも歴史的な低金利は確保できたらしい。

我家はみずほ経由。
7月の金利は融資手数料定率型の場合
1.74% だそうです。

SエコA 扱いなので、当初5年間は0.7%優遇。(のち0.3%引き)
年間約1%分となる所得税還付も合わせると、

実質金利 0.04% 位になりそう。

借金して儲かる寸前。
でも、返さなきゃいけないんだよな~。




キッチンが入ってます。(もうだいぶ前に)
うちは、当初見積もりに入っていたYAMAHAです。
DSC_8429.jpg
見積もりが安すぎて、他に変更は考えられませんでした。
家の外観アクセントと、現在使用中のソファに合わせ、
赤系になりました。


2階の床はブロンズ。
ケーシングはダークブラウン。
挿し色は深紅です。
DSC_8431.jpg
階段のコーナー部分の三角形が切り出されています。




1Fの床はガンストック。
ケーシングはミディアムブラウン。
挿し色は緑。
DSC_8440.jpg



寝室のケーシングは白にしました。
DSC_8438.jpg


北側の壁全面に作ったツインクローゼットも白です。
DSC_8439.jpg





フロアごとに床の色を違える方は、
あまりいませんね、と言われました。
(それも、言われなきゃ分らない程度の違いなのに)


せっかくの注文住宅だし、
うちは部屋数が少ないし、

注文住宅だからこそ遊べる部分はやっちまおう、
ということで、フロア、部屋ごとに色の系統を違えました。



2階を全面、1部屋のLDKにするなんて、
一昨年に比較検討していた頃の建売りでは
無理なご相談だったのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

>借金して儲かる寸前。

あはは!そうですよねぇ。
私の親世代の住宅ローンの金利(バブル直前だったかな!?)は、それはそれは恐ろしいものだったみたいです。


2FまるごとLDKはゆったり使えますね^^
にゃんこちゃんは全部屋(各階)フリーですか!?

あ。
今日の私の記事でmakoさんのブログに勝手にリンク貼らせて頂きました。
事後報告で申し訳ありませんっ(汗)

不都合があれば削除しますのでおっしゃってください^^;
[2013/07/02 16:11] URL | tiare* #- [ 編集 ]


借金して儲かる寸前(笑)確かに!

うちは変動なもので、計算上は儲かっちゃうことになりますが・・・
そんなに税金納めてないので、
そもそも戻ってこないというのが現実です(涙)

フロアごとの床の色、うちはいろいろ変えましたよ^^
無意識に部屋ごとにカラーが決まっていたり。
好きなようにしてこそ注文住宅ですよねぇ!
他の人になんと言われようと、いいの!いいの!
[2013/07/02 17:38] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


tiare*さん

来訪者が200人を超え、びっくりしてました。
コメントを頂く前に、記事を読ませていただき納得しました。
基本、リンクフリーです。

にゃんこは、地下以外はフリーの予定です。
猫の家に人間が寝るために帰るわけで。
私もバブル期、カードの使い過ぎで痛い目にあった一人です。


ハニママさん

うち、前回のローンの時、埼玉銀行の人に年収を笑われました。
後に、その銀行つぶれちゃったんですけどね。
(笑い返しました)

バイキングとかで、せっかくだからって、全部味見して、
カエルのおなかのようにパンパンになってしまう、
もしかして、同じタイプ? 
いいんです、自己満足で。
[2013/07/03 07:57] URL | MAKO #- [ 編集 ]

題名に釣られました(笑)
>借金して儲かる寸前

我が家はローン減税で戻る金額の方が多いです。


【みずほ銀行】に土壇場で手続き延長言われ(土地の登記の面積の問題で手続きが必要)私の性格しっている担当営業は(きっと真っ青になりながら)あらゆる金融機関をまわって新たな借り入れ先を見つけてくれました。

おかげで、0.7%台(2011年9月)で組めたのでプラスになります。営業の努力に感謝です❤

キッチンYAMAHABbの赤ですか~!それはかなりインパクトあるものになりそう♪

拘り抜いた美意識と、暮らしやすさのあるお家になりそうですね~。

ところで、FG練馬ブログ読んだら新所長に変わられたようですね。

JIROさんの担当者かしら???
[2013/07/03 22:02] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]

Re: 題名に釣られました(笑)
pikotan さん

養生されている段ボールの中身が、
Bbだと見抜くあたり、さすがです。

新所長はそのようですよ。

> >借金して儲かる寸前
>
> 我が家はローン減税で戻る金額の方が多いです。
>
>
> 【みずほ銀行】に土壇場で手続き延長言われ(土地の登記の面積の問題で手続きが必要)私の性格しっている担当営業は(きっと真っ青になりながら)あらゆる金融機関をまわって新たな借り入れ先を見つけてくれました。
>
> おかげで、0.7%台(2011年9月)で組めたのでプラスになります。営業の努力に感謝です❤
>
> キッチンYAMAHABbの赤ですか~!それはかなりインパクトあるものになりそう♪
>
> 拘り抜いた美意識と、暮らしやすさのあるお家になりそうですね~。
>
> ところで、FG練馬ブログ読んだら新所長に変わられたようですね。
>
> JIROさんの担当者かしら???
[2013/07/05 08:26] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/94-ee63e12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





