My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

ラップサイディング完了
142日目

サイディングは、すべて張り終わりました。

先週土曜日には、屋根の△部分がまだでした。
0706_1new.jpg
職人さんと比べると、家の高さがわかります。


この時は、まだ前面のコーナーも未処理でした。
0706_2.jpg




今日の朝、通勤途中にのぞいてみると、
すべて張り終わってました。
0709_1new.jpg

前面以外の角はギザギザですが、
道路面のサイドにはコーナーモールを付けました。
窓にはルーバーシャッターが付いてます。


サイディングの色は随分迷いました。

最初は横浜Rodeo Driveで見た 淡い黄色 がいいなと思い、後に、
艶消しの黒 にしようとか考えました。いろいろ考えているうちに、

7ニャン地方(JewelryCats)のクイーンアンな邸宅の
ブルーグレイ が第一希望になりました。

しかし、どれも全塗装が必要とのことで
コスト面であきらめ、塗装品からの選択になりました。


カタログのブルーやイエローはどうしても使う気になれず。
東レ、アーリーアメリカン、ラップ、で画像検索しまくりました。

これはいいなと思った写真の元が、やはり輸入住宅ブロガー様でした。その、
雪国地方のアーリーアメリカンな邸宅の雰囲気がすごくいい。

色はスモーキーホワイトです。

自分達にも、近所の家にもしっくりきそう、と採用となりました。

(どちらのお宅も、住宅雑誌で見るような理想の建築様式を忠実に再現し、
住宅雑誌の取材を受けるほど完成度が高い。)


残念ながら、うちはあまり凝った外観は作れませんでしたが、
周りの家と同系色で、一番新しいけど、一番クラシック
せめてそんな感じを狙ってみました。

さて、結果や如何に。


定点観測はこの角度。
0709_2new.jpg

家の前に夏の剪定が入り、写真が撮りやすくなりました。



屋根裏の空間稼ぎと明かり取りに為に
ドーマーを作ってもらいました。
0709_3.jpg


帰宅時に、最初に見えるのがこの角度です。
0709_4.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

第一希望がブルーグレイだったとは!
うちは塗装をとったので、ラップが「なんちゃって」になってしまったんですよね^^;

>一番新しいけど、一番クラシック
なんかすごく、分かる!分かる!って思います。

早く幕がとれたところが見てみたいです^^
ルーバーシャッターは、赤系?えんじ色かな?
どんな色か楽しみです!

結婚記念日、おめでとうございます!
20年たってもmako家のように、仲良し夫婦でいられたらいいなぁ^^
[2013/07/10 13:23] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

ウェッジウッドの青いお皿みたいな青白を考えてました。
ブログを拝見し、ハニママ邸のブルーグレイが、これこれ、って。

でも塗装品は選択肢が5色しかなく、青系は濃てく暗い感じ。
ほしい色はこんなんじゃない、って、他の色から選んだわけです。

うちの場合、作業する空間が限られていて、
細い壁材を張るほうが楽だろうという事情から、
こういう選択になったわけです。

結果、周りと似たような色で差をつける事態になってしまいました。

ありがとうございます。
猫が取持ってくれた、20年、あっという間でしたよ。

[2013/07/11 15:00] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/97-9d052bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





