My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
こんなんでました
146日

予定どおり金曜日に足場が撤収されました。

待ちに待った新居の全貌があらわになりました。




DSC_8481.jpg

シンプル!
でも狙い通りの表情が出ました。

窓周りのモールはフラットで、わずかにサイディングより濃い色にしました。
サイドのコーナーモールは少しだけ明るく。

ペディメントは白。
シャッターはワインベリーです。

我が家担当のH設計士は、デザイン関連のお仕事を経て、
設計士になられたそうです。

ゲーブルペディメントの相談時
「つけるなら、庇の幅を取らないと、しまらないですよ。」
とおっしゃっていました。

でも、リビングの面積を重視した我が家は
壁とペディメントの間に十分な空間を持てませんでした。

前から見たとき、

落ち武者のちょんまげ

みたいにならないか、心配しましたが、
設計でうまく治めていただきました。


土曜日に、エアコンや照明を運ぶため、何度か往復。

太陽の位置、光の加減によって、
スモーキーホワイトの外壁色は、
違った表情を見せます。

いつベランダにロートアイアンがつくのかな。
早く引っ越したいな。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント
かっこいいです( ・∀・)b
むちゃくちゃかっこいいですね~

ペディメントのバランスが(・∀・)イイ!!


引渡し楽しみですね^^
[2013/07/14 09:35] URL | JIRO #w5TO32OA [ 編集 ]


JIROさん

JIROさんの ” (・∀・)イイ!! ”
がいただけるなんて、思っていませんでした。

うれしくて涙が出そう。

27日、駅前にホテルとっちゃいました!
[2013/07/14 11:11] URL | mako #- [ 編集 ]


素敵だと思います!
ラップの色とあわせると、ペディメントの白がグッと引き立つし、
シャッターのワインベリー(名前もカワイイ^^)で、全体が締まる感じ。
各所の色考えるの、さぞかし楽しい作業だったと思います^^

図面だと真正面のバランスばかり気にしちゃうけど、
実際見るのは、少し見上げる角度なんですよね。
mako邸だと、うちよりもっと見上げる感じですよね。
落ち武者のちょんまげ(笑)・・・全然見えないです!
[2013/07/15 12:33] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

ほんと?こだわり屋さんのハニママさんに
素敵なんて言われると照れます。
デザインや色選択、本当に楽しかったですね。

まさに図面だと、平面で考えがちでした。
なのでペーパークラフトを3種類も作りました。
それが役に立ちました。

うちは地面から10メートル近くなります。
正真正銘、首が回らなくなりました。
[2013/07/16 11:28] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/99-e9cc461d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム