My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

米軍ハウス
新築からもうすぐ3年になります。

家を建て替えようと思ったのは、
先代黒猫とのお別れがあり、あまりに悲しくて、
ネコが3匹に増えてしまった時でした。
毎年行ってたMAUIに行けなくなったので、
行った気になれる家にしたいと思いました。

土地が狭いので平屋は無理だし、規制の関係で妥協もありましたが、
今でも気に入って住んでいます。



先日、入間市のジョンソンタウンにバーガーを食べに行ってきました。


開放的な空間に並ぶ家々。
JS01.jpg


管理棟には星条旗。
JS02.jpg



昔、ジョンソン基地の軍人が暮らした築60年になるアメリカンハウス。
当時、建築を請け負った日本の会社が払下げ後に買い取り、賃貸物件にしていましたが
老朽化で廃墟となった後に世代が変わり、リフォームと新築を交え、
古き良きアメリカの景観を再現したとのこと。

文化遺産の保護と再生、魅力的な景観創造から国土交通大臣賞を受賞したそうです。



こちらは日曜だけの猫カフェ。
JS03.jpg


<DEAD END>
JS04.jpg


アルファスパイダーもセドリックバンも、景色に溶け込んでいます。
JS05.jpg
土地の使い方が日本の住宅地とは違いますね。



エコノラインのスクールバス。
JS06.jpg
なんだか懐かしい風景です。


奥の公園では、日本vsアメリカのフットボールが行われてました。



タウン内には首輪を付けた地域猫が沢山いました。
住人達に大切にされていて、みんなフレンドリーでした。
JS07.jpg



こんな雰囲気を自宅で感じていたかったんですが、
本物と比べちゃうと、装飾が余計でした。
JDSC_8541.jpg

昔、奥さまは魔女とかドラマを見て、
豊かなアメリカの家庭に憧れたものです。

一軒建てるだけでも面白かったので、
約7600坪のこの街づくり、きっと楽しかったんだろうな。





<<今日の猫>>

えび、食べたかったな、て言ってるココ。
IMG_20160518_200148.png



ぐーはいくらよりでかくなりました。
IMG_20160518_200335.png


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

Black Baccarat 2016
今年もバラが咲きました。

この鉢は去年のゴールデンウィーク明けに買ってきて、
去年は3回咲きました。
2年目突入の一番バラです。

IMG_20160508_154054.jpg

年明けにバラの師匠に剪定していただいたおかげで、
元気に沢山のつぼみを付けています。




去年、プランターで作った枝豆がおいしかったので、
今年は枝豆と落花生に挑戦です。
美味しいビールが飲めますように。

IMG_20160508_154104.jpg

アボカドの種は今年も芽が出てきました。
でも鉢植えじゃ収穫は無理だろうな。





子猫が来てから、妙に距離が縮まった兄ちゃん2匹。

IMG_20160325_203920.jpg

疲れを知らない弟にたじたじって感じですが、
寄り添って見守っているのを見ると、
ほのぼのしてしまいます。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

Wisteria
5月はちょっと忙しくなりそうなので、
4月中旬に あしかがフラワーパーク に藤を見に行ってきました。

去年のゴールデンウィーク明けごろ、
テレビで見てすぐ亀戸天神に行ったのに、
もう終りかけだったので、そのリベンジ。


IMG_20160423_072508.jpg


IMG_20160423_074410.jpg


まだ満開ではありませんでした。
白い藤はまだまだでした。
でも移植された大木の藤棚は思っていた以上に広大で、
見ごたえがありましたよ。

この公園、花の咲き具合によって入場料が変わるんですね。
今回は100円割引券を使って、一人1300円でした。




一番人気の佐野ラーメンを食べて、
足利学校を見学してきました。

IMG_20160423_121517.jpg


易学と兵学が主流だったそうな。




~~今日の猫~~

朝出がけに歯を磨いてると、
バスタブに、メルとぐー。

IMG_20160427_064034.jpg


IMG_20160427_064047.jpg


でかい仔猫にしっぽをおもちゃにされて、
困った顔のメルにーちゃんです。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
アカデミー
レッドカーペット ならぬ
ホワイトカーペットですか?
IMG_20160315_210055.jpg

もちろん犯人はもうすぐ生後半年になる仔猫。
IMG_20160315_210152.jpg


黒猫は、高いところから呆れ顔です。
IMG_20160229_194633.jpg




少し前、埼玉方面に梅を見に行ってきました。
IMG_20160228_133535.jpg

IMG_20160228_133915.jpg

この時はまだ咲きはじめ。


帰り道、国道122号線で、
前から気になっていた洋館に見学者用の駐車場があることを発見。
丁度一台分あいていたので、見学してきました。
tanaka1.jpg

大正末期くらいの建物で、味噌の醸造で財をなした方の建築物だそうです。
tanaka2.jpg


うちも100年くらいたったら、こんな風情になるといいのですが。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

ねこあつめ
ネコだけでお留守番中、
外出先からカメラ映像をスマホで見ています。

視界に入りやすいように、
出掛ける時はネコベッドをあちこちにおいていきます。

リアル ねこあつめ

P1.jpg
この時は4匹とも映りました。




夕方、
P2.jpg
そろそろかな。




暗くなってから、
P3.jpg
今日は遅いな。






ぐー、ますますでかくなってきました。
P4.jpg
もう普通の猫の大きさを超えてます。



メル兄
P5.jpg
一日中追い掛け回され、
遊び相手にされたうえに、
正面から猫パンチをもらって、

ちょっとへこんでます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





